ドネツク人民共和国の自警団 - Sputnik 日本, 1920, 31.01.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ロシアは2022年2月24日、ウクライナで軍事作戦を開始した。プーチン大統領は、その作戦の目的を「8年間ウクライナ政権によって虐待や大量虐殺にさらされてきた人々を守ること」だと述べた。プーチン大統領は、この目的のために「ウクライナの非軍事化と非ナチ化」を計画していると語った。西側諸国は、特別作戦に関連して、ロシアに対する新たな厳しい制裁を発動した。

ウクライナ全土に空襲警報発令=マスコミ

© Sputnik / Press service of the Russian Defence Ministry  / メディアバンクへ移行ウクライナの軍事、通信、エネルギー施設に海上発射型ミサイルを発射
ウクライナの軍事、通信、エネルギー施設に海上発射型ミサイルを発射 - Sputnik 日本, 1920, 11.10.2022
サイン
11日の早朝からウクライナ全土の複数の都市で爆発音が響いている。地元マスコミが報じている。
南ザポロージエ
中央部ヴィーンヌィツャ
南オデッサ州
南部ニコラーエフ(ムィコラーイウ)州
西部リウネ
北部ジトーミル
南東部クルィヴィーイ・リーフ
首都キエフ (キーウ)
西部フメリニツキー州
西部リボフ(リヴィウ)
東部パウロフラード
西部イヴァーノ=フランキーウシク
中央部ヴィリノヒールシク
中央部ヴィーシュホロド
中央部ヴィーンヌィツャ州の火力発電所がドローンによる攻撃を受けた。これにより施設は損壊している。
ウクライナ最大の鉱山会社の1つ、Ferrexpo社は爆発による停電のために操業を打ち切った。この他、ウクライナの諸州、諸都市で計画停電が実施と報じられている。
ウクライナの鉄道の重要な拠点2か所が攻撃を受けている。西部フメリツキー州では、ウクライナ軍の供給には極めて重要な鉄道の拠点、修理工場が破壊された。また南東部パウロフラード市でも鉄道の拠点に軍機が飛来している。駅にはウクライナ軍の軍事機器を積載した車両が停まっていた。
ウクライナ西部リヴィフ州知事は、リヴィフでは2か所のエネルギー施設が3度の攻撃に遭ったと発表している。
ウクライナのメディアは、自国軍の軍事インフラ、兵舎、対空防衛システムへの集中攻撃が行われていると報じている。
ウクライナにおけるインフラ施設への攻撃 - Sputnik 日本, 1920, 10.10.2022
ウクライナでの露特別軍事作戦
ウクライナにおけるインフラ施設への攻撃
ロシアのプーチン大統領は前日10日、ウクライナの軍事、通信、エネルギー関連施設に対する集中攻撃を行ったと発表した。プーチン大統領は、ウクライナはこれまでロシア連邦領内でテロ行為を繰り返しており、その脅威レベルに合致した、厳しい対応を行うと明言していた。
ウクライナはこれまでにロシアのクルスク原子力発電所に対して3回のテロを実施した他、ロシアの電力施設やガス輸送インフラ、その他にも一連のテロを行ってきた。
プーチン大統領はまた、ザポリージャ(ザポロジエ)原子力発電所に対する攻撃を「原子力テロ行為」だと非難したほか、ロシア捜査委員会はクリミア大橋の爆破テロもウクライナ特務機関の仕業であった証拠をつかんでいる。
プーチン大統領は、ウクライナの行為は国際テロ組織に匹敵するとし、「この種の犯罪を対応せずに放っておくことは不可能」と明言している。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала